コンテンツ

会長あいさつ

地域の安全・安心を支えるコンサルタント集団

私たち一般社団法人兵庫県測量設計業協会は、測量及び関連する設計・調査業務を通して県土整備推進の最上流で貢献している兵庫県内で業界を代表する唯一の団体です。

今年4月に発生した熊本地震では、震度7を記録する地震が2回も発生しその後の千回を超える地震活動もあり、復旧・復興事業もはかどらない状況となりました。兵庫県でも、毎年のように地震や豪雨・台風等の自然災害により多くの人命が犠牲となり、大切な道路・河川等の社会基盤が損なわれています。

このように被災施設の復旧や防災施設の整備、或いは生活や経済活動の一層の向上のための社会基盤整備には、まだまだ沢山の資本投入が必要な現状にあります。

私たち協会会員は、地域創設企業として社会基盤施設の改良・整備のみならず、それらの施設を永く利用するための維持・補修の分野に至るまで、県内の仕事は県内の業者が責任を持って果たすという強い思いを持ち、人材の確保や技術の習熟に努めております。

同時に、協会会員は、単なる働く場の提供者に留まらず、地域イベントへの支援活動や地域清掃活動への参画など、地域の構成員であることを自覚した活動も行っております。

今後とも、本業である県土整備の分野において、技術を研ぎ、あらゆる社会のニーズに応えるとともに、子育て支援、こども110番の実施など、県民生活の幅広い分野において、一層積極的な役割を果たしていきたいと考えておりますので、関係各位の更なるご理解・ご支援をお願いします。

一般社団法人 兵庫県測量設計業協会
会長 朝倉 富征

       


 

地域創設企業とは
 測量設計業として、地域で誕生し、地域の歴史と共に歩み、地域を熟知している企業、そして地域で人材を雇用し、地域の社会経済を支え、測量・地理空間情報と建設コンサルタント等に関する専門技術により、地域の目線で、新しい地域の創造に貢献することを目指す企業を意味します。

事業・目的・沿革

沿革

当協会は、昭和51年任意団体設立後、昭和54年7月に社団法人の設立認可を受けました。
 そして、平成20年の公益法人改革関連法令に基づき、平成23年10月3日に一般社団法人に移行いたしました。

兵庫県内で業界を代表する唯一の団体で、社団法人全国測量設計業協会連合会に加盟しています。

目的

当協会は、測量設計業のもつ社会的使命に応えるため、測量設計に関する技術の研究及び開発並びに教育指導並びに経営の安定化に関する調査研究を行うことにより、兵庫県内における測量設計業の健全な発展及び公共事業の促進に寄与するとともに、地域社会の発展と公共の福祉の増進を図ることを目的とする。

事業

  • 測量設計に関する技術の研究及び開発並びに教育指導
  • 経営の安定化に関する調査研究
  • 測量設計に関する情報及び資料の収集、交換及び提供
  • 測量設計業の社会的使命に対する宣伝啓蒙
  • 関係行政機関に対する協力
  • 関係機関及び諸団体との交渉連絡及び提携
  • その他上記の目的を達成するために必要な事業

所在地・地図

名称 一般社団法人 兵庫県測量設計業協会 (略称:兵測協)
所在地 〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通4丁目9番26号 西北神ビル4階
TEL 078-333-0966
F AX 078-333-0969
E-ma il info@hyosoku.or.jp

地図

測量・設計無料相談

当協会では、測量・設計に関する無料相談を行っております。それぞれの分野の専門家のアドバイスを得て対応いたします。ご相談に際して得た個人情報及び相談内容を他に漏らすことはありません。
お気軽にご相談ください。

相談方法

直接お越しの場合
事務局までお越しください。所在地はこちらでご確認ください。
お電話の場合
電話番号 078-333-0966
受付は月曜日から金曜日の午前9時~午後5時(祝日は除きます)
メールの場合
E-mail:info@hyosoku.or.jp
件名を「測量相談」としてください。
お名前・ご連絡先と内容をご記入ください。 
FAXの場合
FAX番号 078-333-0969
お名前・ご住所・連絡方法・相談内容を明記のうえFAXしてください。
(ボールペン等ではっきりとご記入ください。)

入会案内

当協会には、次の入会要件を満たされる方ならいつでも入会できます。

入会要件

測量法で定める測量業の登録または建設コンサルタント登録規定に定める登録後2年以上経過していることが必要です。

入会の手続

入会申込書を下記からダウンロードして、必要事項をご記入のうえ、当該支部の正会員2名の推薦及び支部長の同意を得たものを事務局に送付してください。
事務局長が書類審査し、直近の理事会に諮り、理事会で入会の可否が決定されます。

入会申込書ダウンロード

入会金

理事会で入会が承認された方から、入会金として200,000円を申し受けます。